☆彡 ダイエットや子育を助けて欲しい?|もちろん助けます!

食べるCOM

子育てをするならアール・ミンデル著「ビタミン・バイブル」は重要な1冊。

幼い子供と生活苦・仕事に疲れ果ててしまっていた私を心配して仕事先近くの薬剤師さんに頂いたのが始め。それまで食について農薬とか添加物などの外的要因には気を使っていたが、食そのものに関心を寄せたことがなかった。

読んですぐ、生活がどんなに苦しくても

成長を助けストレスの緩和などに関与し重要なビタミンであるにもかかわらず、水溶性で蓄積が出来ないビタミンB群を毎日食事で摂取が出来るように「精白米」から「胚芽米」に切り替えた。そのほか子供達成長や精神安定に必要な食材や調理法にも気にかけた。

「母さん、およそのご飯は柔らかくて白くて美味しいよ、どうしてうちのご飯はボロボロなの?」と子供たちに聞かれ、ドッキとしたが無視して、胚芽米を食卓に出し続けた。

今の胚芽米は品種の選択を間違えなければ、ボロボロ感は薄れている

すると徐々に驚く程に子供も自分も安定しイライラせずに笑い飛ばせるようになった。今までのトラブルを食生活を少し変えるだけで、ここまで劇的に変化させる事が出来るなんて想像が出来なかった。食の重要性に気がつかされた。

日本語版は現在、中古で安く入手できるので子育てに疲れて来たら是非、一読して、あなたの家庭で不足している成分を探して欲しい。

大切なのは家畜のように食べないこと|記事内に日本語版を紹介

英語版の電子書籍は販売されている↓

Earl Mindell’s New Vitamin Bible

ダイエットに効果を発揮するビタミンの説明や過剰摂取の危険性まで詳細である。

年齢や環境、病気などとの細かな記述もあるので、英語が得意な方は原文で読むといい。

サプリメントを推奨している訳ではないが、現代社会での私たちが日常の食事をどうするべきか、何を注意するのか考えるのに役立。ビタミン・バイブルは家庭の調理を任されている人はもちろん、外食が多い人にもお勧めしたい。

さらに、本格的に最新の情報を入手するのであれば各学会はありがたい。一般の人でも入会費を払えば学会で傍聴できる事もある。しかし、当然ながら内容を理解するために前もって基礎知識は必要。挑戦したい方は図書館で、学会のガイドライン等の書籍があるので積極的に挑戦して欲しい。